梅雨___4

◉jul.5___jul.12

──────────────────────────────────────────

雨が止んでちょうどいい頃だろうと自転車を走らせたらビタビタに濡

れた。こんなにずぶ濡れになったのは中高生以来だろう。どこか清々

しい。jul.12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにMUJI cafeでランチ。以前は千円以内だったのに、いちばん

お得なメニューで1450円になっていた。体調と裏腹にいつもより仕事

が進んだ。無理矢理にでもなにかに没頭するとからだの苦痛を忘れる

ようだ。

 

梅雨の合間のうっすら差している日差しを逃さぬように布団干し。つ

いでにブラウスを洗う。カーキ&オリーブグリーン系のが4枚。他に

も同数程はあるだろう。一体どれだけ好きなんだろうか。jul.10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちくさ正文館にて、もうこの書棚を見れないとおもうと、つい7000円

ほど購入。俳人の馬場さんも来店、閉店を惜しまれつつ本選びをされ

ていた。jul.8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日中は西濃にてダンスのアウトリーチ、夜は名駅にて学生にF.ショー仕

様のパフォーミングレクチャー。対象の年齢差は50才。jul.7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《新栄のわ》にてショップ内司書デビュー。七月のブックセレクション

として選書作業を始めました。

 

なかなか仕事のやる気が起きない。こんな時は服を着替える、姿勢を正

す、顔を洗う、珈琲を淹れる、他事の要件を片付けながら、ヤル気モー

ドにスウィッチが入るのを待つ。とりあえず上記のどれかをしてみる。

 

《新栄のわ》にてブックコンシェルジュ始動!のわの書棚から直感で数

冊ピックアップ。7月のセレクションコーナーをつくりました。ちくさ

正文館のフルタ棚には到底及びませんが。書棚に風を通していきます。

jul.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー