初冬___1

◉dec.5___dec.8

──────────────────────────────────────────振付中の記録動画をみる。指導する自身の後ろ姿は、あたりまえだが、

高校生でもなく30代でもない。膝関節を感じる足どりと体液の流れが滞

った背中が窺える。時間の堆積を目の当たりにしたとき映像記録とは残

酷なものである。dec.8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっとも苦手な映画作家なのだが、キネ旬のゴダール特集号を買ってし

まった。女性にふられる天才として交流のあった女性陣からのゴダール

観、また自らの末期の選び方について知りたいのだが。

 

整体道場では、いまの身体を作っているのは、日頃の生活習慣であると。

不具合があれば、体の使い方を変えてみる。歩幅をすこし広くする。帰路

を変えてみる。など仔細なことで身体は変化すると。腑に落ちる身体観な

のだが、なかなか実践できないのが凡人の哀しいところである。

 

就寝前にからだに不具合がある箇所に呼吸を通すようにしながら緩める。

起床時の腰の重さ、首の凝りがかなり軽減された。気功師=天野泰司さん

のご著書を参考にしたのだが、やさしい体の宇宙観という形容がぴったり

するかのような気功入門書である。dec.7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日は西濃、今日は東濃へダンス指導。運動の継続、体の中心から動きを

つくる、自分の周囲=半径1m以内の空気を変える、末端への意識に重点

をおくようポイントを伝える。dec.6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ〜映画を浴びるように見たいのだが、年末まだ仕事が立て込んでいる。

とりあえず《窓辺にて》《ある男》《土を食らう12ヶ月》《あちらにいる

鬼》《母性》あたりだが、邦画ばかりだな。dec.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー