◉sep.4___sep.11
エリック・サティの文献を借りてくる。まわりにはコクトーがいてピカソが
いてドビュッシーがいる。ディアギレフのバレエリュスの音楽を担当するわ、
後輩にはラヴェルもいて尊敬される対象にも関わらず清貧暮らし。ドラマコ
ンサートの手がかりになりそうな鉱脈が色々と潜んでいそう。sep.11
レトロカフェで課題の採点。意外な生徒がセンシティヴな表現をしていて発
見がある。多角的に感受性を刺激することの必要性をあらためて感じる。
sep.10
夏休みを挟んで2ヶ月ぶりの講義。宿題のマッチ箱の小宇宙と二百文字小説
課題をネタにグループワーク。夏をいかに封じ込めるか力作あり抜いてる作
品あり。それなりにパーソナリティが表れていておもしろい。
Cに対する感受性が異なると関わり合いを躊躇ってしまう。急速に萎える感
じだが、この見えない線引きで人と人が分断されてゆく。仕掛けたご本人た
ちからするとこの作戦はまさに成功していることになるだろう。sep.9
講義の準備をしながら友人が制作したCDを聴いている。ドビュッシーをし
っかり聴くのは初めてだが、森や湖の印象が強い。森閑とした緑陰、ゆらぐ
水面など……好きな仏映画《シベールの日曜日》をイメージさせる。sep.8
連日のトリエンナーレ通いでバッタリ友人と会う。その後は毎度カフェタイ
ムへと流れる。展示やイベントの情報交換、作品の印象が伺える有意義なひ
ととき。sep.5
野口整体の勉強会。蹲踞でバランスをとる。全身の力を抜きながら多方向へ
からだを動かす。張りがあったり疲れたりする箇所はがんばっている証拠。
日本古来の身体操法は理に適っている。
開催中のトリエンナーレ企画になるべく参加。刺激になっているが、さて迫
っている課外講義をいかに進めるか。予備知識が必要な作品が多いし、され
ど先入観を与えたくもない。会場を素通りされてしまいそうで思案が必要。
sep.4