◉may.31___jun.10
前回迷走気味だったパフォーミングのレクチャーをシンプルに仕切り直す。
2人一組のウォーキングと洋服の受け渡し、着脱を繰り返す。短時間でウォ
ークが堂に入り動きのノイズが消える。若さの順応性はすばらしい。
今週は週3日講義だった。しばしカフェで沈没。3日5コマで疲れていては
いけないが、逆に若い人から得るエネルギーは大きい。jun.10
本日から昼間講義。30名以上の学生を教えるのは初めてかもしれない。こち
らがパワーアップして臨まないと空気が緩んでしまう。男子学生にヴァリエ
ーションがあり、期待できそうである。jun.6
野口整体の勉強会のあと、恒例になった遅めのランチタイム。色々と整体生
活情報が聴けて有意義である。なにより巷の歪んだスタンダードが通用しな
い環境というだけでも清々しい。jun.5
学生の映像課題を採点しようとUSBに落とし込んだはいいが、どこにいった
かわからない。5日経ってようやく出てきた。こんなことが日常茶飯事にな
ったので要注意。
本日、おとなの体育研究会第20回目のテーマは《からだの履歴書》いままで
の半生をふりかえり、自己カルテを作成する。からだの変調体験を3つに絞
って検証予定。その体験で、なにを学びなにを学ばなかったのかなど。自身
のからだに問うアプローチ。jun.1
研究会後、急ピッチで講習会のパワポ資料を完成。時計を睨みながら日付が
変わる前に送信。あ〜〆切ギリギリ地獄から抜け出したい。
週末のウォーキングレッスンでは、研修中の若い職員の方々がともに参加。
高齢者との比較ができるので貴重な機会。準備運動としてのダンスフットワ
ークは、意外と四苦八苦されていた。研究モードの趣旨なので、データを積
み上げていきたい。
昨日は蓄音機コンサートの企画コーディネート。針を変えることで音量が変
わることを知る。SP盤の状態で適正速度でならなかったり、水洗いして試し
たりと臨機応変な対応を迫られる。may.31