初秋___5

◉sep.29____sep.30

──────────────────────────────────────────

選書もふくめて2時間ほどで朗読演出プラン完了。間に合った。急かされ

ると瞬発力はあるとおもうのだが、暇なときほど集中するまでに時間がか

かる。

 

映画イベントの案はないかと相談される。日仏ヌーヴェル・ヴァーグ比較

なんてのはいかがなものかと。登場するイコンとしての女優比較なんての

もおもしろい。

 

朗読の演出プランを今日中にお願いしますと要求されてしまった。図面嫌

いのお相手なので、空間構成をスケッチだけで表現する必要がある。図面

が読めない人向けの提案は、なにかと気を使うことになる。sep.30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザイナー時代のことを思い返すことは稀だが、15年ほどのデザイン業

務で約千物件ほどのウィンドウデザインをしたであろう。隙き間産業なの

に、なぜかとても女性が憧れる職業だった。いま思い返すと珍職のひとつ

に入るとおもう。

 

セントラルパークのメイン通路あたりが、殆ど食材売り場のようになって

いる。かつては、ファッションストリートとしての印象が強く、四半世紀

前は月替わりで4面のウィンドウをデザイン担当していた。あの頃が地下

街としてもっとも輝いていたのだなぁと、月日が経過してようやく見える

ことがある。

 

明後日からはじまるウォーキング講座を入念に準備する。なにせ口下手な

ので、トークの進行は筋道立ててかつ滑らかにと要注意。椅子やマットの

使用など流れのなかでの空間対応も手抜かりがないように頭のなかで構成

する。sep.29

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー