初秋___4

◉sep.22___sep.28
───────────────────────────────────────

近年、なにかとユニクロに追随するかのような衣料品企画をしていたMUJI

が、オーガニックコットン使用の下着を扱うようになった。しかも気にな

ってしょうがなかったゴム部分の締め付けが弱くしてある。ようやくMUJI

らしさがもどってきた。

 

《雨月物語》を3度にわけて見る。たぶん30数年ぶりに見返すが、終盤、

京マチ子が骸骨に成り果てると勝手に思っていたら記憶ちがいだった。主

人公が陶工だったことも忘れている。つまり殆ど憶えていないことがわか

った。

 

糖分制限して2週間。足の状態が好い。からだの変化から、現代人は糖分

を過剰摂取していることがわかる。甘党には少し辛いが。sep.28

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーChacottが移転していたことを知らなかったが、以前よりずっとわかりやす

い立地になっていた。週末から始まるレッスン用のパンツを選ぶ。seo.27

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏野菜が終わったので、雑草を抜き畑を掘り起こし肥料を撒き畝をつくる。

小一時間の農作業でヘロヘロになる。その後、義父といっしょに大相撲TV

観戦。のどかな週末なり。sep.26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋分の日にお墓参り。唖然とする背丈を超えるほどの雑草の伸び具合。し

かもかぶれの種類ではないのか?という茎の赤い不穏なタイプ。花屋さん

から借りた長バサミで、極力手に触れないように刈り取ること1時間。よ

うやくお参りすることができた。sep.23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の研究会では、ホペイロという職業を初めて知る。プロスポーツの用

具担当者。と云ってしまうと伝わらないが、ゲームに応じてスパイクのイ

ンナーソールを選んだり、ユニフォームや練習器具から補食まで準備を管

理するスペシャリストである。用具を通したトレーナーとも云える。

 

家人が昨夜頭を強く打ちつけたので手当する。打撲で済んで大事には至ら

なかったが、性格的にやたらと怪我が多い。私の十倍は怪我をしている印

象だが、所作に初動がないからだろう。

 

明日のからだの研究会の準備で、五木寛之氏と河合隼雄氏の著作を紐解く。

お二人ともにからだへの見識が深くなにかと参考になる。河合氏がご存命

なら、いまのこの国の国民性をどう見られるのだろう?sep.22
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー