◉mar.27___apr.2
明日のアイダンスのワークショップの準備もほぼ完了。あとは参加者が増えてくれ
ることを待つだけ。後半の視野率を活用したディスタンスゲームは面白くなりそう
だ。手前ミソながら、こんなワークをしている講師は皆無であろう。apr.2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日後に迫りました。サイレンスダンスのワークショップ!《旅する身体》ご存知
の方はご存知でしょうが、決して踊りません。初回は、目の回復、保養がテーマ
です。後半は、視界を活用した空間認知やディスタンスワークの試み。mar.31
時間に追い立てられて、仕事の準備が後手後手にまわっている。年令とともに時
間感覚がどんどん速くなるので、スケジュール管理を設定し直す必要がある。
mar.30
成瀬の《女の中にいる他人》を見る。ヌーベルヴァーグの若手作家たちが台頭し
てきているのに対抗するようなノワールな作品。小津亡きあと、映画界の時代の
潮流につらい立場にあったのではと推測する。オレもヌーベルヴァーグ的フィル
ムを撮れるんだと誇示したかのような。mar.29
ニジンスキーの躰は、うっすら脂肪に包まれて柔らかそうだ。現代のように腹筋
を割ったり、見せびらかすかのような外筋は見あたらない。ダンサーの躰もその
時代に於ける美のトレンドが関与しているのではないだろうか。
愛知県芸術劇場企画《踊る女性の身体》は、一年越しの実現企画だったが、ドイ
ツ、イタリア、ロシアのダンス史がわかりありがたい。スマホのQRコード活用に
よる質問タイムはよいのだが、ロシア在住の研究者に回答がわたり、音声が寸断
されて、私の問いは結局わからず終いだった。
知人の元タカラジェンヌが出演していたので、某クイズ番組をみる。司会のます
だおかだの岡田氏の当意即妙な場の対応力に感心する。お笑い芸人の底力を見せ
つけられる。
今朝の活元は、ロングブレスの呼気が生じる。体内に滞っている邪気を吐き出し
てくれたようだ。ウィークポイントは頚椎。頭部との連係がよくないのだろう。
適正なポジションへと誘導したい。mar.27