早春___6

◉jan.29___jin.31

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それにしても、小津は60才、成瀬は63才、溝口58才、増村62才、、と判を押し

たように還暦前後で亡くなっている。当時は監督寿命というのがあったのだろう

か。

 

あ〜成瀬の映画を浴びるように見てみたい。晩年の《乱れ雲》の司葉子は、硬質

な美しさが良かった。当時33才、いまなら45才の印象だろうな。

jan.31

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ここ数日、夜に原稿を書いているが、文体やリズムに手を入れだすと深夜になっ

てしまい、目が疲れている。そして、校正は必ず出力して日中確認するに限る。

 

◎DRAMA_concert vol.1___

クラシックコンサートにはなぜ演出がないのだろう?という長年の疑問への提案

として制作したエスキースです。演出はあくまで演奏を引き立てる導入剤として

ありたいものです。jan.30

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若尾文子は増村保造に鍛えられた。原節子を通して、小津は日本人の美徳を体現

し、高峰秀子を通して、成瀬は逃れようのない薄幸な女性像を造形した。女優と

監督には、云うに云われぬ相性がある。

 

雪!聞いてないですよ。車に便乗させていただき自転車を置いてきた。錆びると

かわいそうなので、明日すぐに取りに行こう。

 

昨日は、未見のタルコフスキー《鏡》を見たかったのだが、仕事が片づかず見落

とした。じつは、インテリのつくる作品は、よくわからない。だが、ガマンして

見ていると発見がある。そう、ガマンして得られるものがあるのだ。

 

エドガー・ホッパー論、まわりくどい修辞を控えてライトなエッセイに仕上がっ

た。ついでに、若尾文子×増村保造をテーマにもう一本一息に書き終えた。

jan.29

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