早春___4

◉jan.23___jan.25

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今日は、シネフィルたちと、《雄呂血》のリメイクである雷蔵作品や勅使河

原宏について。またディートリッヒとJ.V.スタンヴァーグ、バーグマンとR.

ロッセリーニ、モニカ・ヴィッティとM.アントニオーニへと話題はいろんな

処へ転がった。

 

HARBSのケーキを20年ぶりくらいに食べた。やはり大きい。年齢的にはち

ょっとつらい。

 

川本三郎先の二冊の装丁は、鈴木成一なんだ。かっこいいはずである。

初場所が終わってしまった。今日から黄昏時の愉しみがもうない。

 

女性が多い現場のなかにあって、からだにコンタクトしずらく男性は不利で

あると男性演出家から聴いたことがある。意識したことがなかったので、ビ

ックリしたが、そりゃあ、演出しずらいだろう。男性って大変なんだなぁと

おもった次第である。jan.25

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川本三郎の蔵書を引っ張りだす。《旅先でビール》や《東京暮らし》の潮出

版社の佇まいが掌に馴染んでよい。jan.24

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この作業のおかげで、モード学園のテーマ曲がクィンシー・ジョーンズであ

ることを初めて知る。

 

ジャズ100年の名曲50選を聴き比べて、自分なりに5段階でランキングを

つける。4点以上に残ったのが8曲。結局聴いたことのある曲しか残らなか

った。この作業から自分の耳が保守的であることが分かる。

 

片山洋次郎著《女と骨盤》往々にして天才のことばは、凡人に伝わりずらい。

著者は、野口整体の理念をわかりやすく現代に伝えてくれている。jan.23

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