師走___4

◉dec.22___dec.26

──────────────────────────────────────────

今年最後の本番が終わった。今日もしっかり笑いはとったぞ!というか、ダン

スはどうだったんだろう。dec.26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、明日の本番にむけて入念にトークの練習をする。どこで笑いで

おとすかも準備するが、計算しすぎると空回りするので、その場のムードにも

対応できるように余白を残しておく。

 

最近よく踊るまえに話す、または踊ったあとに話すことを求められるが、ステ

ージでペラペラと話しているダンサーに出会ったことがない。踊ることと言葉

を操る回路とは、まったくちがうので、回線をつなぎ直す必要がある。

 

毎年使っているモレスキンのダイアリーを来年用は黒から赤に変えてみた。な

んと!130余年前、ゴッホも使っていたらしい。モレスキン、一体いつから

あるのだろうか。

 

最近の寝床書は《細野晴臣と彼らの時代》はっぴいえんどは、メンバーが全員

お酒を飲まず、陽だまりでお茶と和菓子で延々音楽談義をしているような老成

したバンドだったとは、最年少メンバー鈴木茂の談話である。dec.25

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気がついたら今年もあと8日。今年は喪中だったので2年ぶりの年賀制作だが、

またギリギリになってしまった。dec.23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

里芋の味噌汁が飲みたくなり、へんな時間につくって小休止。

 

今月の体育研究会はネット発表。一研究員は、寝がえり期に入っている生後5

ヶ月の娘さんの動画観察ノート。仰向けから寝がえる途中、捻れた状態でキー

プしている。試してみたらおとなは脊椎がつらい。ひとの発達段階の様子が窺

えて興味深い。dec.22

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー