晩夏___1

◉aug.12___aug.20
──────────────────────────────────────────

8月も後半に入ると夏休みの宿題が気になりだしたものだが、まだ手はつけない。

これが29日頃になるとようやく血相が変わってくるのが常だった。怠惰なことに、

 

課題ごとの提出日にあわせて、新学期に入っても宿題をやっていた。さぞや、そ

の一週間は濃密だったんだろうな。aug.20

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若い頃、ひとは還暦にでもなると不要な角がとれて穏やかになり、俯瞰的に物事

を捉える鷹揚な人格になるのだろうとおもっていた。だが、他人を押しのけるよ

うにつんのめって歩き、店先などそこかしこで、癇癪を起こし怒鳴りまくってい

るのが、爺様たちである現実にヤレヤレトおもう昨今。aug.19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残照が沈む時間を待って送り火を焚く。やはり3日間はあっという間。読経は一

度しかできなかった。

 

最高気温が、結果的に40°を超えたことはあったが、予報が40°ということは初め

てなのでは?aug.16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑いので、お風呂の湯張り温度を39度設定にしたのだが、日中の最高気温とお

なじではないか!

 

日中酷暑逃れ気分をかえて、コメダで読書。おなじようなおもいの人たちで混雑

するお盆カフェ。aug.15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

貝原益軒の《養生訓》を拾い読み。入浴は10日に一度、洗髪は5日に一度が望ま

しく、空腹時は座って、満腹時は立って排尿するとよいとある。女性はどうした

らよいのだろう。aug.13

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は苦手なジャイヴを教える。ありがたいことに、みなさんも苦手で65%のス

ピードにスローダウン。それってジャイヴじゃないのでは。aug.12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー