梅雨___2

◉jun.14___jun.23
───────────────────────────────────────ジャズレコードの鑑賞会に参加する。なぜジャズが苦手なのかがはっきりわかっ

た。耳にストレートに迫る管楽器がダメなのである。録音マイクから10m離れ

て収録してもらえないかとさえおもう。管を省けばジャズの8割は残らない。紹

介された14曲のうち、あとで聴き直したいのは2曲しかなかった。

 

講義中、いきなり紫陽花の季節ですね、ランチ行きませんか?と無記名のメール

が入った。コレあぶないメールだよね〜と学生に話していたのだが、結局旧友か

らだった。いつも今日コレカラドウ?というタイプが数人いるのだが、遊牧民フ

レンドと呼んでいる。jana.23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《エール》2日連続の双浦環青春ストーリーは、画家である恋人との悲恋であっ

たが、よくできていた。成功の階段を駆け上ってゆく相手に嫉妬し、未来の芽を

摘まれた女性がどれほどいたことか。男性の妬み感情は根深そうだ。jan.19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喫茶ボンボンにて秋の企画の打ち合わせ。昭和初期の文化芸術を全方位的に語れ

る旧友は彼しかいないであろうとの人選。はなしは流れて、原節子、三宅邦子、

谷口千吉らの話題となる。jan.18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずっと気になっていた島津保次郎の《隣りの八重ちゃん》も《婚約三羽烏》もネ

ットで見れるのだな。婚約〜では、ふだんは奥様役でしか登場しない三宅邦子が、

デビュー間もない二十歳。主人公の婚約者として出演している貴重な作品。

 

先日の講義で、好きな映画を一本上げてもらったのだが、16名が上げた作品で私

が見ているものは、たったの一本だった。殆どの学生は、ここ数年の作品を選ん

だが、キューブリック作品を1日で3本立て続けに見ている猛者もいた。jun.17

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の講義では、其々の学生がスマホで撮った1分映像を持ち寄って講評会をす

る。1分という時間をいかに自分に引き寄せることができたかが問われる。タノ

シミ!である。

 

教えを乞いたい先生がいるから大学を選ぶ学生がどれほどいるだろうか。私がい

ま18才なら、内田樹、鷲田清一、堀江敏幸、平田オリザに学びたい。

 

ふだんから演出行為の基本は、見守ることであるとおもっている。《精神0》で

は、カメラのレンズ越しにひたすら対象を見守っている。余計なことはせずに寄

り添うことで見えてくることがある。jun.14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー