おとなの体育★研究会

バラ研に続いて、ふたつめの研究会を始めることにした。
名づけて《おとなの体育★研究会》からだを扱う専門家3人が集まって、情報交

換をしたり、課題を共有したり刺激を受けあったりしながら、それぞれの仕事を

進化させられるきっかけになればいいなぁ〜という趣旨である。

鍼灸師/スポーツトレーナー、ピラティス・インストラクター、ダンサー/演出

家という面々なのだが、多方面からからだへの視座が獲得できそうで、今後が楽

しみである。

初回の雑談会合では、ふだん取り組んでみえる仕事の内容や進め方、指導に対し

ての心構えがお聞きできた。おもに聞き役にまわり、私自身のことはあまり語ら

なかったような気もするが、立場上致し方ないことだろう。

いつの頃からか、思いついたことを脳内に留めずに、なるべくかたちにしたいと

思うようになった。なごやに長く住んでいると、待っている人が多いように見受

けられる。なにかいいことないかなぁ〜とか、仕事が来るといいなぁ〜とかひた

すら待っている。手を挙げる人がいない印象がある。どうやら、まわりの様子を

みながら動きだす慎重な県民性のようだ。私の仕事に限っていえば、特殊な仕事
故、待っていても殆ど仕事はこない。ならば、きっかけづくりを自ら仕掛けてゆ

くほかない。

ということで、この研究会もどこへ転がってゆくかはわからないが、転がってゆ

く矛先を楽しみたいとおもう。