◉mar.23___mar.26
───────────────────────────────────────3月のバラ研は、フレッド・アステアとその師匠、タップダンスの名手=Mr.ボー
ジャングルについての発表。アステアについて知らなくとも、大変興味を持って
見ていただけた。
出先仕事は暇になったが、やるべきホームワークはある。だが集中力がない昨今
である。こんな時は、期日を優先するのではなく、取りかかりやすい仕事を優先
するのがよい。mar.26
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次回シネマの企画で、天本英世と岸田森について語ることになるが、岸田氏にあ
って天本氏にないものがある。女性ならば薄々わかっているだろうが、そこを言
語で語ることが、今回のポイントになる。
昨年5回講座だった現代アートの講義が、4月から14回になった。さぁ、なに
を紹介してゆくか楽しみである。mar.25
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伝説のフレディ・M・ムーラー《山の焚火》を見る。自然と原初的な生の営みの
繰り返し。母に抱かれる娘、父に抱かれる息子の姿が印象に残る。そして禁忌を
孕む姉弟。すべてはアルプスの自然に抱かれてゆく。
コロナ失業の煽りを受けて、10日間で7本の映画を見る。そのうちなんと4本で
居眠りをする。暇だから疲れていないはずなんだが。mar.24
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《本の雑誌》坪内祐三特集号。読めば読むほど外見の印象とは裏腹な短気な方で
あったようだ。というか、文筆の世界はとかく荒っぽそうだ。村上春樹が文壇と
離れて執筆活動をしていたきもちがよくわかる。
ご近所の神社に俯く青年の一群。コロナ効果で行き場を失い、途方に暮れて咲い
てもいない桜の樹の下で足元を見つめるという構図なのだろうか。mar.23
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