◉jan.29___feb.4
───────────────────────────────────────新年明けてからの新規依頼は、長野への出張ダンスとボディワークの講師、そ
してシネトーク登壇と映像依頼。快調な滑り出しだが、演出の仕事もお待ちし
ております。
呼び出されたので、なにかとおもえば、映像の仕事依頼が。きもちが動いたの
なら私というメディアを使ってどんどん試してもらえば良い。feb.4
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
生ける伝説=つげ義春は、国内では無冠の帝王なのではないだろうか。お元気
なうちに大々的に展覧会でも開いていただきたい。
打ち合わせで江南へ。たぶん初めて降り立つ駅。そのむか〜し、つきあってい
た彼女が滝高のOGだったな〜と。feb.3
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
いかん、フレアーパンツの裾が、自転車のチェーンに絡まり派手にこけた。大
人になると躰が重いので痛いのである。それに裾が破れてしまったのだ。
ギャラリーでのシネトーク第2弾。《銀幕のなかの怪優たち》で登壇すること
になりそうである。好きな天本英世を中心に岸田森、吉田義男、大泉滉などを
取り上げる。マニアックな会になりそうである。feb.2
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
今夜のダンス指導は、8カウントを章に見立てて物語を紡ぐように踊ること。
昨日見た《ラストレター》のプロローグからの展開シーンを例にとり、グレー
ドアップした踊りを目指させた。
事前に組み立てた構成と会場のムードを即座に捉えて反応する対応力とのバラ
ンスワークになる。舞台演出とは、また異なる総合力が試される。
あとは、周波数が違いすぎる人が、現場に関わってみえると、その波動に引っ
張られて、やはりぐずぐずに崩れてしまう。
言葉で表現することが苦手でダンスに辿りついたのに、人前で話す機会がふえ
てきた。遅ればせながら気がついたのは、ダンスとトークを操る神経回路がち
がうこと。とくに踊ったあとすぐに話すとぐずぐずになってしまう。jan.29
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─