春の一日__2

◉mar.16___mar.19

───────────────────────────────────────

右利きの場合、左右の能力は1:9ほどちがうらしい。左手の能力をアップさ

せるために、昨日から箸を左手で持つようにした。ずいぶん、食べづらいが、

6月の本番ですこし効果がでるとことを願う。mar.19

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

デザインからダンスに転向して今年で20年目か。自分のなかには、デザイナー

の頃とつながっている部分ときっぱり断ち切れた部分がある。

内田裕也が歌っている場面を初めて見た。mar.18

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

ベレー帽を被っていると、年配男子から画家か漫画家に見られてしまう。私の

職業からすれば、これはまったくNGだ。躯を使っている職業人に見えないと云

うことだ。

 

6月の本番で、戦闘的なタンゴの曲でルンバを踊ることになった。結構おもしろ

いかも。mar.17

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

吉田篤弘氏の《雲と鉛筆》を購入。地下鉄二区間分読んで帰る。氏の著書は、ク

ラフト・エヴィング商會名義もふくめて、新刊がでると買いたくなる。だが、な

ぜか読み切ったことがない。途中で放り投げては自室の空中に数冊漂っているの

である。

 

ご近所にスタバが出来てから一度も利用したことがない。たぶん、この先も利用

することはない。だが、なぜ苦手なのだろうか。ネット中毒者の吹きだまりのよ

うな印象を持っているからなのか。

 

寒いがコートを羽織るほどではない。三寒四温のこの時期の寒さはなぜかここち

よい。

 

外山滋比古さんが書いていたが、ことばの基本は<読む、書く、聴く、話す>で

ある。だが、日本の教育では、読み書きを偏重して、聞く、話すがおざなりにな

っている。聞くがもっとも難易度が高い技術のようにおもえるし、また聴けない

から一方的に話すことにもなるのだな。

 

出張中から続く不眠がようやく解消されつつある。昨夜は7h半連続睡眠できた。

まぁ、惰眠派としては、週に2日は9h以上寝たいところだが。

mar.16