座標軸感想表

          Ⓒいとうさやか

作品観覧後に、アンケートをとってもなかなか書いてはいただけない。それに書

いてくれる人は、概ね知人が多くなったりする。

 

そこで勘案したのが、下記の名古屋弁表記による座標軸感想表である。観覧者に

は、観覧時間により色分けされたシールを貼っていただく。当然、作品世界の意

味深さと作品レベルの高さを併せ持った右上ゾーンが、評価が高いと云うことに

なる。だが、「よ〜わからんが、よかったがね!」とういうような左上ゾーンの

評価も感慨深いのではないだろうか。はじめて体験するような感覚を多くのひと

は、わかりやすいとは感じないだろう。未体験の感覚だが、なにかひっかかるも

のがあるとおもっていただけることが大事なのではないだろうか。今回は、トリ

エンナーレの関連企画であり、オープンな企画会場なので、偶然通りがかった観

覧者も含まれている。ご自分の意志で、会場に足を運んでいる通常の公演とは趣

旨が異なる。<よ〜わからん←→意味深である>の横軸評価は、よ〜わからんが

やや勝っているように見受けられる。縦軸の作品レベル評価は、気を使われてな

のか、マイナス評価はすくない。

 

やりっ放しだけは避けたくて、目論んだ苦肉の策だが、観客がどこを向いている

のか、ある指標にはなったとおもうのである。

 

*緑マーク=第1回上演、赤マーク=第2回上演、青マーク=第3回上演