初夏の一日__2

◉may.10___may.16

───────────────────────────────────────1ヶ月前から気になっていたダンスの練習用パンツの綻びをようやく補修でき

た。それにしても針に糸が通らない。may.16

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

《羅生門》における早坂文雄のボレロは、ラヴェルを超えているとの評だった。

たしかに良いが、黒澤の過酷な注文に命を刻んだのか、8作品を作曲担当した

後、41才で夭折している。

 

先日、《羅生門》の解説会に参加。京マチ子は、ニッポンのマリリン・モンロ

ーであると語られていた。その濃厚さが苦手だったりするのだが、折しも今月

25日から京マチ子映画祭。その魅力をとくと確かめておきたい。may.14

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ひさしぶりの2コマ連続の理論講義で疲れる。アートの知識は甚だ低かったが、

なんと6人のクラスで3っつの派閥がある。ほかの学校だが、20年以上前の

クラスで6人で4っつの派閥があったが、それ以来だな。卒展はどうするんだ

ろう?apr.13

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ひさしぶりのアートチェックのスライド資料は100点を超えた。ノンジャンルで、

どの程度を知っているかをまず確かめる。2回目からは、時間と空間を切り口に

セレクトした作家の表現性にフォーカスしていこう。

 

今朝はひとりなので、ハム、カマンベールチーズ、ルッコラのバゲットサンドと

洒落込む。う~ん、気分良し。

 

お風呂の調子が悪いのでみてほしいと云われおとなりに上がる。3LDKを1ルー

ムのように使ってみえて、単身ならこの大胆な方法もあるのだな~と感心する次

第。may.12

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

アートを紹介しながら学生の頭をやわらかくしてください!との講義依頼は、も

っとも取り組みやすくありがたいのである。

 

アートレクチャーで紹介する資料をマイライブラリーから探索中。相手は、イン

テリア専攻の学生なので、間口を広げ過ぎないようにとおもうが、嗜好に流れて、

つい、つげ義春の本まで引き抜いてしまう。may.10