早春の一日__8

◉feb.27___.mar.5

───────────────────────────────────────確定申告会場での待ち時間が90分ほどあったので、吉本ばななさんと引き寄せの

女王と称される方との共著を拾い読み。比較にならぬほどに、ばななさんの深い

洞察に感心する。類い稀な創作家は、概ね両性具有的に世界をみる視点が備わっ

ている。

 

カラーと素材とバランスを感覚で掴めるように、日々の暮らしのなかで時間を割

いてもらうことが目的なので、提案した組合わせにじつは正解はないのだ。その

意図がわかるかどうかをまず様子見することにする。

 

勤務先の同僚のファッション・コーディネートを担当してもらえないかと依頼さ

れる。お仕着せで組合わせを提案しても意味がないので、ベースカラーをつくり

柄物のネクタイをどう合わせるかを考えてもらうことにした。

 

確定申告2時間強。今週行っておいて良かった。来週だと途方もないほど時間か

かるだろう。mar.5

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

《明暗》を読み出したら、3月の<100分de名著>が漱石特集になった。そし

て最終回を《明暗》で締めくくるようだ。当の読書は、なかなか進まないのだが。

 

はじめてAmazonで本を購入。宅配業者を煩わせたくないので、滅多なことで利

用はしたくないが、約3割の値段で入手できた。

 

確定申告をeTaxで処理しようと試みたが、やっぱり叔父さんには無理だ。受付

会場へ出向くしかない。mar.4

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

《いだてん》の低視聴率が話題になっているようだが、私の最も好きな建築、浅

草十二階が明治の町並みに登場するだけで十分満足である。mar.3

 

目的地が伏見より丸の内の方が近いと思ったところ、歩行者にとっては、鬼門の

丸の内交差点。どこへ行くにも歩道橋を渡らなければいけない。mar.1

 

パーソナルトレーナーのご協力のもと、躯の改造に取り組む。鳩尾を上げながら

肩甲骨を2cm下げる計画。この表裏の動きの連動性を高めてゆく。feb.28

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─  

おでんの《島正》にはじめて入ったが、新国劇の島田正吾に愛されたことが店名

の所縁だったとは。feb.27