早春の一日__4

◉jan.21___jan.27

───────────────────────────────────────今夜も本とにらめっこ。フォントサイズ、文字組み、行送りから単行本のサイズ

調査。1ポイント大きくして平体にすると、読み易くかつ愛らしい印象になる。

 

マンションの理事会総会出席。今年は発言される居住者が多く活況を呈して2時

間半。年配の男性に多いが、存在をアピールするための発言。管理会社の社員に

対する言葉使いの横柄さには辟易する。jan.27

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

あ〜今日も正文館で3冊買ってしまった。毎日の行動データをグラフ化するよう

にした。毎日の仕事時間が視覚化される。jan.26

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

フリーランスの人間は、自分が上司でもあり部下でもある。サボらないように監

視することから新年をスタート!jan.25

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─  

アアルト様、大学出たてで実績がないので、教会の改修プランから手がけたとあ

るが、充分じゃあないですか。青二才が贅沢云ってはいけません。

 

アアルト展、なかなか見応えがあり閉館ギリギリになる。もうすこし余裕を持っ

て行けばよかった。jan.24

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─  

予定通り雑務の2/3終了。今夜もリライト作業。電話で確認したらもっと遊んで

よいと仰る。う~む、大正期のダダイスト風の文字組をチャレンジしてみるが、

やり過ぎると原文の価値を損なってしまうのだけど。

 

とりあえず、雑務リストを書き出す。なんと15もあった。2/3が片ずけば上出

来かな。

 

今日は雑務ディとしよう。ふだん気になりながら処理できなかったことを淡々と

片付けるのだ。jan.22

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─  

初のリライト仕事、初稿の完成。耽美かつ夢想的な物語なので、原文の意図を崩

さないように細心の注意を払う。jan.21

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─