中秋の一日__2

◉oct.12___oct.18

───────────────────────────────────────

デザイナーのトミタさんに教えていただいた《yPad_9》なかなかに重宝し

ている。2週間単位で作業と予定が可視化できるのが第一の魅力だが、その

裏に白紙の見開き頁があり、図解入りでヴィジョンを書き込むようにしてい

る。整理好きな男性脳に見倣うこと多し。

 

《Pen》が手書き文字の特集。年令とともに筆跡は変わる。加齢とともに筆速

はアップし、凄まじいほどに書体は崩れてきている。それに、学生時代は2H

の鉛筆でノートを取っていたのだが、いまや2Bのシャープ芯でも硬いように

感じる。スケッチを交えたメモ書きは4B~8Bになってしまう。

 

今日のパーソナル・トレーニングで、多くの男性の肩甲骨が下垂しないのは、

肩甲骨周りのローテーター・カフの可動だけでなく、大胸筋の深層にある小胸

筋の硬さに原因があることがわかった。つまり、背面は伸びた状態(猫背)

で固まり、前面は縮んでいるということだな。oct.18

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

フォーメーションに向けてあと3回のレッスン。イントロとエンディングの振

付詳細。そして気になる箇所のポイントレッスンに絞った。昨日教授法で習っ

たマジカルナンバー=3を意識。oct.17

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ドキュメンタリー映画《太陽の塔》___頭でっかちの伯父さまたちが次から

次へと現れては語るなか、菅原小春が<明日の神話>を背景に背負いながら踊

る姿がなにより雄弁である。岡本太郎も天上から伯父さま方の雄弁さに苦笑し

ているのではないだろうか。oct.16

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

《プロフェッショナル》での中田久美さんの指導法を見る。個人面談の方法と

して、練習施設から宿泊施設までの歩いて帰る道程を面談の時間として使って

いた。選手を緊張させずに話をひきだす狙いだとおもうが、なかなか好いアイ

ディアである。oct.15

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

女子バレー初の生観戦。残念ながらセルビアに完敗してしまった。長岡選手が

終了後、手を差しのべるすべてのお客さんに応えている姿が印象的だった。

oct.14

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ひさしぶりのスポーツジム。以前使っていたウェイトが重い。さぼるとてきめ

んに数値として表れる。oct.12

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─