中秋の一日__1

◉oct.9___oct.11

───────────────────────────────────────

朝ドラの《まんぷく》の次女=克子とうちの母は、おなじぐらいの年頃である。

そうおもってみると親が育った時代背景との関連がみえて興味深い。

 

女子バレーのブラジル戦はすごかった。2セット先取でよもや最後に負けると

はおもわなかったが、石井選手は咄嗟に足でレシーブしていた。

 

昨夜のダンスレッスンで、肩甲骨を下垂させる動きをしてもらったら、男性陣

は見事なまでに動かない鉄壁の肩甲骨だった。肩の柔軟体操をいくつかしたあ

とで、ようやく1cmほど動きだしたのだが、う~む手強いぞ、男子の肩甲骨!

oct.11

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

たぶん昔の上司とすれちがう。最後にお会いしたのはまだ数年前だが、白髪に

なり背も縮んでおり、すっかり老齢の歩き方になっていた。姿が変貌してしま

うと確信がもてず、やはり声はかけられない。

 

女子バレー×セルビア戦。途中からしか見れなかったが、勝機があるならフル

セットとおもったら4セットで勝ちきった。リベロの渾身のリザーブが印象に

残る。

 

花粉症効果のあるユーカリの精油をお湯に数滴垂らして眠る。大分調子が回復

して来ている。

 

ボストン美術館閉館か。デザイナー時代に展示のレイアウト図面をひいたこと

があるが、それ以外では2回しか観覧したことがないほど、思い入れがない美

術館だった。oct.10

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

不調の原因は、花粉症を発症したあと、映画館でからだを冷やし風邪をひいた

ことだとわかった。二日も経ってから気がつくなんて、からだを扱う者として

は恥ずべきことである。

 

熱もないので花粉症だと思っていたら、起き上がれないほど辛い状態に。もし

やとおもい葛根湯を服用したら快方に向かいつつある。花粉症なのか風邪なの

かはっきりしていただきたい。oct.9

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─