初秋の一日__3

◉oct.2__oct.7

───────────────────────────────────────

 

女子バレーは、長岡が登場するとゲームが締まる。ショートヘアーマニアとし

ては前の方がよかったが、長い髪も見慣れてきた。

 

佐藤泰志原作映画の4本目《きみの鳥はうたえる》石橋静河さんという女優さ

んは、かつて美人じゃないのがなかなか好かったのだが、概ねだれでも、場数

をこなすほどに美しくなってしまうところが惜しい。ふつうっぽさを凍結した

まま魅力を保つのはむずかしいのだろう。

 

風邪かとおもったら花粉症だったということはよくあることで、どうやら今も

そうらしい。oct.7

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

これほど専門職教育と実務家教員という言葉をたくさん耳にしたのははじめて

である。講義後半のノート取りでは、専教、実教と省略して記した。

 

専門職大学に於ける実務家教員養成講座の第一日目。講義をする方には慣れて

いるが、講義を受ける方には慣れていない。初日からノートを16頁使った。3

時間の座学を受ける学生の心情が理解できる。oct.6

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

正月明けの仕事が一本入った。お寺で仕事始めだ。

 

多少の外圧を受けてもゆらぎのない身体の基軸を持ちたいものだ。昨今のから

だの不調の原因は、どうやら脳がつくりだしているようだ。なにかと間違いを

起こす脳に支配されているのである。oct.5

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

今日のダンスレッスンは、デュアルタスクを取入れて試行する。ここ二ヶ月間

で指導した6項目のうち2項目を意識して踊れるかどうかを試す。踊りながら

頭を使っている様子が窺える。oct.3

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

シニアハウスでのダンス・アクティビティ。来年度に向けて調整。内容を盛り

込みたいところを抑えて、限られた内容を多角的にアプローチ。

 

F.ショーの未来を創造する。時間は空間とともに設計できることを学ぶ《時間

/空間デザイン講義》2018 silencescape.jimdo.com/blog/ oct.2

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─