春の一日__4

───────────────────────────────────────◉apr.1__4

妻の呼称はむずかしい。嫁や家内は家に従属しているし、妻(つま/さい)は口

にした瞬間から気取りがある。うちの奥さんと呼んでしまうことがあるが、本来、

人の妻に使う言葉である。困った果てに山の神と云うことなる。私自身は海の幸

で落ち着く。apr.4

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

基本的に仕事というものは、年長者から年少者に流れるので、年を経るごとに声

がかからなくなる。若い頃は、意にそぐわない仕事はよく断っていたが、いまか

らすると勿体ないことこの上ない。

 

女性同士の関係が上手くいかないのは、野性にもどってしまうからではないのだ

ろうか。相手が男性だと遠慮(理性)が加味されるのだが。

 

12月に続いて5月に講習会の仕事が一本入った。身体運用法とダンス披露。

 

「おまん」もいつ登場するのか。はじめて云われたときは、抵抗があったが、お

まえとあなたの中間的ニュアンスと理解している。 #半分、青い。

 

《半分、青い。》東濃弁の「かんかなぁなぁ」がいつ出るかに期待がかかる。

この陽気で桜が咲いているのに違和感がある。apr.3

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

角田光代著《対岸の彼女》読了。なぜ女性同士はうまくいかないのか?を記す好

著。ラストでは、一筋の光明があり未来が開かれているが、現実の女性関係はこ

うはいかないのだろう。思春期と30才代の時間軸を往復して巧みに設計された

 

ひさしぶりにラテンダンスのレッスン。躯の動きの継続と上半身の水平移動を教

わる。やはり、頭部はしずかに運行してゆくのがうつくしい。apr.2

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

中日ビルのラーメン亭が閉店してしまった。その昔、ずいぶんお世話になりまし

た。apr.1