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《ジャコメッティ 最後の肖像》が公開されている。この手の作品は、キャンバ
スにむかう一筆のストロークで、作品の出来が窺えてしまう。
モジャモジャ髪に猫背の風貌。偏執狂的な物の配置へのこだわりや完全主義な創作
態度は、ジャコメッティの真実によく迫っている。彫刻作品が乱立する埃っぽいア
トリエの空気感もよく設えられている。凡庸に事実をなぞって終わってしまう芸術
家の伝記映画とは、一線を画している。
ちらっとサービス出演する矢内原を軽薄な青年として描写しているのが、なんとも
残念である。展覧会をご覧になった方には、とくにオススメ!展覧会では知る由も
ない本人像に迫ることができる。
惜しむらくは、'56〜'61年に渡り、延べ230日間モデルを務めた理想のパートナー
シップ=矢内原伊作との関係性をテーマとして選ばなかったこと・・。帰国を数度
にわたり延長しながらモデルとして臨むジェームズ・ロードだが、たった18日間
と6年間にわたる矢内原との関係性とは、比ぶべくもない。作中、ジャコメッティ
の妻=アネットと矢内原の様子が描写される。だが、じつは矢内原はジャコメッテ
ィと関係したかったのだろう。残念ながらふたりともに同性愛者ではなかった。そ
の代替行為として、近親者であるアネットとの関係がある・・。なんとも複雑なア
ーティストの世界ではある。
https://www.youtube.com/watch?v=kfeI6iRyWZA