11/20に芸大にて、
《サイレンスダンスの風景美学》をテーマに空間の読み方、上演空間の設計法
についての講義を担当させていただく。舞台空間に於ける空間設計は、私のな
かでは、至極あたりまえの行為としてあり、大学院生を相手に加減乗除を教え
るような気がして戸惑いがある。だが、音楽<=作曲>を専門にされている方
には、時間設計された音楽作品を、実際上演会場におとしこむ際に、空間の方
法論に迷いが生じているのかもしれない。
空間への対応に関して、時間をかけてこだわっているようにみられているよう
だが、じつは省エネの作業なのである。脳とカラダが勝手に反応してくれてい
る感覚がある。経験に負うところもたしかにあるが、カラダの感受性に負うと
ころがおおきい。クリエイティヴな行為は、発信能力に長けたタイプが向いて
いる。とおもわれがちだが、とりわけ創作の初期段階には受信能力が大きく作
用するのではないだろうか。会場となるべき場に対面したときにいつも気をつ
けているのは、<場に耳をすます>ということである。場には、すべきことと
してはならないことがある。無論、場は語ってはくれないので、コトバになら
ない声をすくいあげることになる。
詳細は、
11/20 愛知県立芸術大学 博士棟演習室にて。一般の方もご参加可能です。
◉ご案内→http://silencescape.jimdo.com/news/
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