おどる漱石_【こころ】の第一回稽古は、
先生と私のエスキースからはじまった。文中の<先生>は、ずいぶん老成した
印象があるものの、私と鎌倉の海で出会ったのが、推測33才。自殺を遂げた
のが37才。今回、人選した河合 悠さんとほぼ同年令である。【おどるゴッ
ホ】でテオ役を演じたので、見覚えのある方もみえるとおもう。人選に難航し
た<私>役は、わかき作曲家=野老真吾さんに決まった。普段着のこのふたり
が、本番までにどう変貌を遂げてゆくのかたのしみである。
まずふたりに課したのは、《なにものでもない人物像》である。なにものでも
ない人物になれれば、なにものかになれる可能性がうまれる。役柄を浸透させ
るのは演出の力なので、とりあえずは、無色透明の水のごとき存在であって欲
しい。サイレンスダンサー1年生の野老<トコロ>さんに関しては、佇まいや
動きのなかで、カラダの特質をしっかりみさせていただく。稽古は、どういう
振付をすれば、其々のパーソナリティが生きてくるのか見極めてゆく作業でも
ある。歩行を避けて静止画を多くしたり、絡みのシーンの多少を加減したり、
となりあったときのカラダ同士の印象も観察してゆく。身長のバランスも考慮
に入れながら《座》のシーンを配置していったりする。
演劇とちがい、サイレンスダンスの稽古日は極端にすくない。次の稽古日まで
に課題をだしてゆく。五ヶ月後にどこまで目標にちかづけるか、長期的なビジ
ョンと毎回の目標とを平行させながら見守ってゆく。
いうなれば演出とは、ひたすら出演者を見守る作業なのである・・。
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