STONE

詩的小宇宙、、

置き方によって表情をかえ、寡黙な物体は光によって雄弁になる・・。

 

ガラス作家=加藤尚子さんの作品と出会ったのは、ご近所のギャラリー

だった。身近かにおいておけば、そこからひとつの作品がうまれそうな

気がして一点購入した。美術作品らしきものを買ったのは、たぶんはじ

めてのことだろう。

 

良質な作品からは未来ノ作品が生まれる。自分の前を往く作家に影響さ

れて、作家は創作の芽をもらう。中平康の<狂った果実>からフランス

のヌーヴェル・ヴァ―グははじまったと聴く。小津安二郎や黒澤 明を

敬愛する映画監督は数知れず。アキ・カウリスマキの作品にみられるう

つくしき諦念と抑制美は、あきらかに小津の影響下にある。アカデミー

賞特別賞受賞会場のクロサワのとなりで、偉大な父をもつこどものよう

な笑みをみせたジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルヴァーグは

印象的だった。

 

いま、彼女のあらたな作品に出会える。

 

◎ギャラリー・フィールアート・ゼロ→

 http://www.life-deco.net